画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

安部公房の美術批評「ぼくとしては、この際すべての美術家に、いっそ自殺をすすめたい。」/ 展示またあります

最近、山下菊二の資料を某筋から頂きました。(別に隠すようなこともないのだが)1953年から没後も含めて1995年くらいまでの、当人の原稿と言及されたテキストが網羅されている、かなりのボリュームのもの。でも最近慌ただしかったので、いろいろ読み込む時…

個展開催します!2018年10月15日(月)〜27日(土)

個展開催します!油彩・顔彩によるペインティング、近年取り組んでいるモノタイプやコラグラフ、木版リトグラフといった版表現 など、多種多様な素材・メディアによって作品となった、謎の視覚探訪録を楽しんでいただけたら幸いです。初日はお酒を飲みつつ在…

近況/中村忠二展@練馬区立美術館、公募展落選しまくりの画家?

遅ればせながら「うちわと風鈴展」@ギャラリーアビアント、無事終了しております。有難いことに初日で完売していたのを知らず、SNSでたびたび宣伝してしまいました。 その場で持ち帰っていただく企画は気をつけないと。。 「そりゃないよ!」ってなっちゃっ…

「うちわと風鈴展」明日まで/長谷川利行展@府中市美術館「悲劇の画家」から今まで

ギャラリーアビアントで開催されている「うちわと風鈴展」一昨年参加したご縁で今年も出展させていただいています。明日、14日まで。 浅草のアサヒビル(通称:うんこビル)の近くに行くよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りくださいまし。 …

「中和・抽象・若手選抜展」25日(月)から

明日から、銀座の中和ギャラリーで開催される抽象画のグループ企画に作品2点出展させていただきます! 中和ギャラリーは新橋と有楽町の中間地点あたりにある、抽象画を主に取り扱うギャラリー。私の作品はほぼほぼ具象ですから「ナゼに?」と思われた方もい…

「俳句へのオマージュ」会期中です。|江戸の美意識と「野暮」

「俳句へのオマージュ」は初めてご一緒する作家さんばかり、そして初めて展示させていただく画廊、そしてテーマが俳句。ちょっと意外なお誘いでした。それにしても、いろいろと展示させていただく機会があるのはありがたいこってす! そんな中、企画者・御子…

BSフジ「ブレイク前夜」|展示いろいろ

二週間に一度の更新を目指している本ブログですが、ご無沙汰しておりますm(._.)m まず、先日お伝えしたBSフジのテレビプログラム「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」の内藤放送回を番組オフィシャルYouTubeにアップしていただいたとのこと。 もしよろし…

人人終了・テレビ・絵を買ったその後

無常だね。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」かね。流れがはやすぎてやばい……(@o@) とりあえず、お知らせすべきなのは次の2点 「第42回人人展」が無事終了。たくさんの方々のご協力なしにはできない展示です。尽力下さった方々、そして…

人人展近づく!図録にも寄稿。ギャラリートークもあるよ。

3月末。毎年恒例の人人展が今年も近づいてまいりました。 いろいろな雑務をこなしているメンバーも含め、もしかして俺たちパニクってる……?状態。 展示準備は何回やっても、なんだか慣れませんな。 「第42回人人展」※今年の人人展は、例年と場所・会期が変更…

展示のお知らせ「物語の中の主人公達4」@ギャラリー枝香庵

ご無沙汰しております。2月は28日まで。慌てている方もいらっしゃるのでは?(私もです…) しかし1ヶ月以上ぶりの更新か!いちおう月2回を目指している。( ̄▽ ̄;) 今年最初の展示はギャラリー枝香庵のグループ展「物語の中の主人公達4」3月8日(木)〜また本読…

謹賀新年 / みなさまの健康と幸せをお祈りいたします!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ーー 大掃除ですっかり疲労困憊な幕開け。 でも、倉庫に溜まっていた不用品を処分して心機一転! いい制作ができるといいなあ。 今年は自分にとってチャレンジングな展示企画が目白押しです。 しかも私は今年でサ…

私の個展レビュー?/ゲオルク・ジンメルの表現主義思想

冬本番。わりと温和な気候の湘南地方にある私の家ですが、寒さを実感中。毎日布団から出るのが大変です。 ーー 11月中旬にやっていた私の個展のレポートを、人人会レビュアー・山田歩さんが執筆してくださいました。ありがたい~!↓こちらです↓ hitohitokai.…

なんとかやってます / 近況

個展も終了して、もう一か月経ちました。はやいものです。なんとか続けられそう。大きい展示が終わると「もう作家とかやめるかも…」ってくらい燃え尽きちゃう感あるんですけど、今回はちょっと目線が上むきです。 みなさまの応援・ご支援があってこそでござ…

蔵書票展、ブックスモブロ会場での小展示は〜5日まで続いています。

水平線ギャラリー鎌倉での蔵書票展は終了したのですが、ブックスモブロでの小展示は〜5日まで続いています。三連休、秋晴れの鎌倉は混みそうですが、きっと気持ちいいとおもいます。 水平線ギャラリーで、売っていた蔵書票を買ってくださった方がいるそうで…

鎌倉で『蔵書票の世界展Ⅱ』~10月30日に参加しています/展示終了

ギャラリーT-BOXでの個展、おかげさまで無事終了しました。ずっと雨が続きましたが、たくさんの方々に見守っていただき感謝です! 来てくださったお客さま、サポートしてくださった皆さま、 改めましてどうもありがとうございましたm(._.)m お礼や雑務、写真…

16日(月)から個展🏃初日営業後には「波の会vol.10」を開催します。

搬入なども鑑みると目前にせまってきた個展。2017年10月16日(月)~10月21日(土)八重洲・京橋T-BOXです、告知は下の方にも載っけておきます。 是非是非、お待ちしております。 まだやってる制作。もちろん大変ありがたいことではありますが、毎年秋も深ま…

来月に個展を予定してます🏃|展示終了しました。

先に告知をば。来月の16日から八重洲のギャラリーTーBOXにて個展がはじまります。 今回はだいぶ思い切った実験をしすぎて、まとまるのか!? 内藤瑶子新作展 「--もう何も考えたくない--『否考式』」 ◉2017年10月16日(月)~10月21日(土) ◉11:00~19:00, 最…

会期延長🏃「《美術を愛した》漱石に捧げるアート展」9月24日(日)夜8時まで

小品一点参加している「《美術を愛した》漱石に捧げるアート展」好評につき9月24日(日)夜8時までプチ延長決定!とのこと。朝日新聞にも掲載されたそうですよ〜すごい(・ω・)! www.asahi.com こんなかんじ。夢十夜というお話が題材として人気があったみたい…

グループ企画参加します「《美術を愛した》漱石に捧げるアート展」/漱石の転職。

明日から、下記展示に小品一点出品予定です。 三井不動産のテレビCMで映るコレド室町のすぐ近く。近くには日銀とか、三越とか、見て楽しい建物もたくさんあります。銀ブラの際にはぜひ! ***漱石山房記念館 開館記念*** 《美術を愛した》漱石に捧げる…

残暑見舞い/春夏をふりかえり雑記/その他お知らせ

残暑お見舞い申し上げます。 もう夏ギリギリのご挨拶。でも、暦は秋になろうともこれからがガチ残暑。 温度変化に疲れがどっと出てくる季節です。皆様何卒ご自愛くださいませ。 ーー さて、2017年9月12日(火)〜9月22日(金)の会期にて、銀座のギャラリー共同…

「ホテルアートフェス in パークホテル東京」出展のお知らせ

6月から連綿と展示が続きましたが、 パークホテル東京主催「ホテルアートフェス」への出展で、一旦小休止です。 8月5日・6日の2日間、15:00~20:00の開催、場所は新橋or汐留駅から徒歩で日テレの隣あたり、共同通信ビル25F〜です。 2015年に装飾を行なったパ…

展示が終了 / イベント参加のおしらせ

今日で銀座のギャラリー枝香庵でのグループ企画「わたしの中の村上春樹」の会期が終了しました。見に来ていただいたお客様、関係者各位、どうもありがとうございました! m(--)m 嫁ぎ先が決まらなかった我が作品ですが、ギャラリーの方のご厚意により8月1日(…

今日からグループ企画『わたしの中の村上春樹イメージと創作』がはじまります。

今日からグループ企画『わたしの中の村上春樹イメージと創作』がはじまりました。 この夏は、たくさんの展示と出会いにめぐまれて大変光栄です。 しかし、息子が夏風邪になっており、オープニングやトークに行けない…。 大変残念ですが、こんなことで「アー…

展示が終了。そしてまた別の場所ではじまり。京橋のギャラリーT-BOXにて

昨日で『アートで聴く音楽 ジャケットアート展Ⅳ』が終了いたしました。 見にきていただいたお客様、関わってくれた方々に感謝申し上げます。視聴できるようにしたり、キャプションやレイアウトなどなど、とても根気強い準備を要する展示だと思います。心をこ…

グループ展、麻布十番のパレットギャラリーにて明日からです!

明日から、麻布十番のパレットギャラリーにて、グループ企画「髙橋千裕・御子柴大三・山本冬彦の推薦作家による『アートで聴く音楽 ジャケットアート展Ⅳ』」がはじまります。今回はそのご案内です。ぜひお出かけくださいませ。 パレットギャラリーは、去年の…

コレクター三浦徹さん宅を訪問/人人会サイトでフリーライター山田歩さんの連載開始

暑くなってきました。 展示のお知らせ、人人会の更新情報、さらに今月末までが会期の「三浦徹コレクション展『内藤瑶子の世界Ⅱ』神戸わたくし美術館」を訪問させていただいたので、レポートさせていただきたいなぁと思います。 ◉展示情報 ❣️現在開催中❣️ 4…

予定やお知らせ諸々/人人会と「なんでも鑑定団」

ご無沙汰な更新となっております。 息子が幼稚園に通いだし、必要以上にテンパってしまいます。 通っている当人はドッシリしているのに…情けない! 今展示中の「三浦徹コレクション展『内藤瑶子の世界Ⅱ』神戸わたくし美術館」は来月いっぱいの会期となってお…

「第17回リン版画工房展」出品中、4月30日(日)まで / 平塚市美術館の展示見聞録。また劉生さん。

4月に入ってから、私事で大変バタついておりました。 もう一昨日から始まっているのですが…お世話になっているリン版画工房の展示に今年も参加させていただけるとのことで、旧作1点出品しています。 リン版画工房には、教室の空席に潜入できるチケット会員…

展示告知『内藤瑶子の世界Ⅱ三浦徹コレクション』・その他いろいろお知らせ

今回は、3点ほどお知らせがあります。 ‍本日で『私の、意中の画家 』@銀座屋上ギャラリー枝香庵 8Fが終了しました。 ‍コレクション展『内藤瑶子の世界Ⅱ三浦徹コレクション』が4月1日からはじまります。 ‍人人会のホームページにて、「第41回人人会」のレポ…

グループ企画のお知らせ『私の、意中の画家 』@ 銀座屋上ギャラリー枝香庵8F

遅ればせながら「第41回人人展」たくさんのお客様にご来場いただきました。また、いろいろな方々にご協力いただきました。来て頂いたお客様、出資いただいたギャラリーの方々、作品をお貸しいただいた諸機関・関係者の方々にあらためてお礼申し上げます。 人…