読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

2016年~新年のごあいさつ

近況
謹 賀 新 年

みなさまの良い年になりますように!

f:id:yokonaito:20160104223957j:image

年末年始は一家で風邪をひいていました。
思えば、体調を崩しやすい時期。誰かしらが不調というのは珍しくないのですが、幼児を含める全員が風邪+頼みの実母が正月に盲腸(!)になり入院、地獄病棟が続いておりました。
ほんとに皆様、お体ご自愛ください。

さて、久しぶりに「画家の死後」atはてなブログにて更新しています。
このSNSな時代で、さしたる問題はないとは思いますが、また引っ越し(出もどり?)しました。本当は、wordpressでブログとサイトを統合してみようかと思ったのですが、ドメイン移行とか構築とかメンドイ。。。カンタン見やすい&安価が一番っす。前のものは放置…記事はこっちにもインポートしてあります。

もう10年近く前に名付けた「画家の死後」というブログタイトルは「画家の仕事」にかけた洒落だったのですが、けっこう大そうな解釈・ウンチクをつけてくれる人が何人もいました。(中には難しすぎて私がわからないものもありましたw)
引っ越し先では言わずと知れた大哲学者キルケゴールの「死に至る病」(たぶん絶望のこと)をもじって「ポカーンに至る病」とつけていましたが、逆に誰にも意味を聞かれませんでした。いちおう悟りの境地のダルマさんをイメージしました。

なにはともあれ、今年も何卒よろしくお願いします!