読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

雑誌「さとうきび」挿絵にて作品掲載 / うちわの展示のはじまり

昨日から浅草のギャラリーアビアントで「うちわと風鈴展」はじまりました。

私も少し顔を出すことができました。
f:id:yokonaito:20160705224004j:image
とてもたくさん!頑張って作ったので是非!
 
ーー
 
6月の初旬に発売された雑誌『さとうきび』の「さとうきび運動会」という記事の挿絵に版画作品を採用していただきました。
f:id:yokonaito:20160705224016j:imagef:id:yokonaito:20160705224031j:image
 
この雑誌は、「子供から大人まで、研究者、生産者、企業人、消費者、学生へさとうきびの魅力を伝える人文自然科学総合雑誌」として創刊したそうで、本文によれば「さとうきびの総合文化誌」といったものらしい。

と、まてよ?「てんさい糖」じゃないほう?英語でsugarcane。ソニックユースってさとうきびを歌ってたのか!

 検索していたら、こんな記事がありました。「Jeff Beck GroupとSonic Youth‥ちなみにSonic Youthの方は「SugarKane」というスペルなんだけど、おそらく同じ。「サトウキビ」という意味なんだけど「噛めば噛むほど甘い可愛いひと」みたいなふうに使われるので、直接にサトウキビの歌なわけではない」とのこと。*1

 

イネ科のさとうきび。もしかしたら抽出物に抗インフルエンザウィルス効果があるかもしれないさとうきびバイオエタノールさとうきび?確かにさとうきびは、スーパーフード以上にスーパーで魅力ある存在なようです。ジュースうまそう🍹

 

ーー
インターネットで買えるらしい雑誌「さとうきび」。バーコードがついている雑誌なので、本屋さんでも取り寄せられるのかもしれません。