画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

残暑見舞い/春夏をふりかえり雑記/その他お知らせ

 残暑お見舞い申し上げます。

 f:id:yokonaito:20170829205230j:image

もう夏ギリギリのご挨拶。でも、暦は秋になろうともこれからがガチ残暑。

温度変化に疲れがどっと出てくる季節です。皆様何卒ご自愛くださいませ。

ーー

さて、2017年9月12日(火)〜9月22日(金)の会期にて、銀座のギャラリー共同出展型アンテナショップ・Art Mall(アートモール)にて開催される「美術を愛した 漱石に捧げるアート展」に出品します。

2017年は夏目漱石生誕150周年にあたるそうで、それに伴い漱石山房記念館が開館。それを記念し、NPO法人 漱石山房からの特別協力と賛同の下に企画されたとのこと。

私は『文鳥・夢十夜 (新潮文庫)』に収録されている「文鳥」をとりあげた小品を一点出品予定です。

ーー

大小あわせて10本ものグループ展示が続いた春夏、夏の締めくくりとなったパークホテル東京主催「ホテルアートフェス」良い経験になりました。どんどん自らをアピールしていく華やかな作家さんが多数いらっしゃり、たいへん刺激的でした。

自分もやってみたいことへ、一歩踏み出すエナジー💪になりました。(といっても、相変わらず意欲対象がめっぽう地味ではあるのだが)

改めまして、来ていただいたお客様、絵や作品を気に入ってくださった方々どうもありがとうございました!関係者の方々、作家様、お疲れ様でございました。

 

 f:id:yokonaito:20170829205321j:image

f:id:yokonaito:20170829205337j:image

 f:id:yokonaito:20170829205354j:image

ちなみに、このアーティストルームプロジェクトが第3回『ジャパン・ツーリズム・アワード』の優秀賞(大賞に次ぐ賞)を獲得!すごいですね。

ディレクションしている方によれば、自治体が主体となった、観光資源を活かす地域活性化事業などが受賞のほとんどを占める中で、ゼロベースから先駆性と独創性、何より中身の質で獲得したものとして大いに誇るべき受賞だ!とのことでした。まさに。

この面白さって、単に「アート」が独創的な性質を持っていることに由来するというより、ホテルの中にこのプロジェクトがあるからこその価値なのでしょうね。

ホテルサービスの整然とした美しさと、部屋を丸ごと使用した予測不可能(たぶん作家にとっても……)で突き抜けてくるペインティング。一見異質なものが共存しているホテルの空間は本当にワクワクします‼️

 

それにしてもホテルで働いている方々、本当に格好いいんですよね。憧れます。