画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

蔵書票展、ブックスモブロ会場での小展示は〜5日まで続いています。

水平線ギャラリー鎌倉での蔵書票展は終了したのですが、ブックスモブロでの小展示は〜5日まで続いています。三連休、秋晴れの鎌倉は混みそうですが、きっと気持ちいいとおもいます。
水平線ギャラリーで、売っていた蔵書票を買ってくださった方がいるそうです。
ありがとうございます!(もしよければ名乗り出ていただけるともっと喜びます)ブックスモブロにも甕の蔵書票が一枚あるはずなのですが、まだあるのかな?
 
ちなみに、こんな蔵書票でした。
f:id:yokonaito:20171102224324j:imagef:id:yokonaito:20171102224314j:image
  
いろいろな御託を考えて、古代ギリシアの飲み会で酒を入れる甕*1をモチーフにしよう!と思ったのですが、そもそも日常的に甕なんて使わないし、そもそもどんな形のものなのか!?
ものすごい急ぎで作っていたので、とりあえずネット検索。
ルーブル美術館のデータベース(http://www.louvre.fr/jp)超すごい。
すぐにクラシック時代のクラテール*2を発見しました。
今見たら、日本語訳もあってなおすばらしい!
ただ、仕上がりは甕なのかなんなのか、よくわからんぞ!
 
それでも東京国立博物館 - コレクションのほうがシンプルで見やすいと思う。ルーブルのサイトはフラッシュが多様されすぎていて、ブラウザを選んでしまいます。
 
蔵書票を貼り付けて本も展示していたのですが、なぜか嵐山光三郎『温泉旅行記』を選書。甕の版画も含めていろいろ謎な仕事ばかりしてしまったが、
とりあえず、温泉と酒は最高です!

 

温泉旅行記 (ちくま文庫)

温泉旅行記 (ちくま文庫)