画家の死後:内藤瑶子の生前日記

自称絵描き|内藤瑶子のナイトー自身による、活動報告のブログです。/ 東京近辺で活動中。詳しいことはhttp://yokonaito.info/へ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

安部公房の美術批評「ぼくとしては、この際すべての美術家に、いっそ自殺をすすめたい。」/ 展示またあります

最近、山下菊二の資料を某筋から頂きました。(別に隠すようなこともないのだが)1953年から没後も含めて1995年くらいまでの、当人の原稿と言及されたテキストが網羅されている、かなりのボリュームのもの。でも最近慌ただしかったので、いろいろ読み込む時…

個展開催します!2018年10月15日(月)〜27日(土)

個展開催します!油彩・顔彩によるペインティング、近年取り組んでいるモノタイプやコラグラフ、木版リトグラフといった版表現 など、多種多様な素材・メディアによって作品となった、謎の視覚探訪録を楽しんでいただけたら幸いです。初日はお酒を飲みつつ在…

近況/中村忠二展@練馬区立美術館、公募展落選しまくりの画家?

遅ればせながら「うちわと風鈴展」@ギャラリーアビアント、無事終了しております。有難いことに初日で完売していたのを知らず、SNSでたびたび宣伝してしまいました。 その場で持ち帰っていただく企画は気をつけないと。。 「そりゃないよ!」ってなっちゃっ…

「うちわと風鈴展」明日まで/長谷川利行展@府中市美術館「悲劇の画家」から今まで

ギャラリーアビアントで開催されている「うちわと風鈴展」一昨年参加したご縁で今年も出展させていただいています。明日、14日まで。 浅草のアサヒビル(通称:うんこビル)の近くに行くよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りくださいまし。 …

「中和・抽象・若手選抜展」25日(月)から

明日から、銀座の中和ギャラリーで開催される抽象画のグループ企画に作品2点出展させていただきます! 中和ギャラリーは新橋と有楽町の中間地点あたりにある、抽象画を主に取り扱うギャラリー。私の作品はほぼほぼ具象ですから「ナゼに?」と思われた方もい…

「俳句へのオマージュ」会期中です。|江戸の美意識と「野暮」

「俳句へのオマージュ」は初めてご一緒する作家さんばかり、そして初めて展示させていただく画廊、そしてテーマが俳句。ちょっと意外なお誘いでした。それにしても、いろいろと展示させていただく機会があるのはありがたいこってす! そんな中、企画者・御子…

BSフジ「ブレイク前夜」|展示いろいろ

二週間に一度の更新を目指している本ブログですが、ご無沙汰しておりますm(._.)m まず、先日お伝えしたBSフジのテレビプログラム「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~」の内藤放送回を番組オフィシャルYouTubeにアップしていただいたとのこと。 もしよろし…

人人終了・テレビ・絵を買ったその後

無常だね。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」かね。流れがはやすぎてやばい……(@o@) とりあえず、お知らせすべきなのは次の2点 「第42回人人展」が無事終了。たくさんの方々のご協力なしにはできない展示です。尽力下さった方々、そして…

人人展近づく!図録にも寄稿。ギャラリートークもあるよ。

3月末。毎年恒例の人人展が今年も近づいてまいりました。 いろいろな雑務をこなしているメンバーも含め、もしかして俺たちパニクってる……?状態。 展示準備は何回やっても、なんだか慣れませんな。 「第42回人人展」※今年の人人展は、例年と場所・会期が変更…

展示のお知らせ「物語の中の主人公達4」@ギャラリー枝香庵

ご無沙汰しております。2月は28日まで。慌てている方もいらっしゃるのでは?(私もです…) しかし1ヶ月以上ぶりの更新か!いちおう月2回を目指している。( ̄▽ ̄;) 今年最初の展示はギャラリー枝香庵のグループ展「物語の中の主人公達4」3月8日(木)〜また本読…

謹賀新年 / みなさまの健康と幸せをお祈りいたします!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ーー 大掃除ですっかり疲労困憊な幕開け。 でも、倉庫に溜まっていた不用品を処分して心機一転! いい制作ができるといいなあ。 今年は自分にとってチャレンジングな展示企画が目白押しです。 しかも私は今年でサ…